とあるツタージャの呟き

このブログでは、ポケモンの構築記事を書いたり、モンハンについて何かを語ったりするつもりです。しかし、大部分は日常に起こったネタになりそうな出来事を題材にすると思います。なので、タイトル通りに「呟いているな」と解釈してください。

唐突な青春ハイスクール考察

今年も大晦日を残すのみとなりました。大晦日には一年最後の大イベント(?)である、「絶対笑ってはいけないシリーズ」が放送されます。自分はこのシリーズがマジで大好きなので、第一作の温泉旅館から去年のトレジャーハンターまで全ての作品を履修済みです(記憶はおぼろげですが)。今回は需要が全く無いとは思いますが、一ファンとしてどのような点に注目すれば面白いかを主観100%で紹介していきます。文章長めですがよろしくお願いします!

ちなみに、シリーズ通して一番好きなネタは、笑ってはいけないハイスクールのヘイポー分裂です(多分誰も知らない)

 

浜田のヅラについて

マンネリ化してるのでそろそろ変え時なのでは?

もともとは、方正に対する悪ふざけだったのでそちらに方向修正するかも。着替えの時に使われる方正の写真は毎年同じ(いつからかは知らない)なのでそこも注目です。

 

バス

バスネタに関しては全く予想ができません。ぶっちゃけ言うと、シリーズテーマとは全く関係ありませんからね。傾向的に言うとメンバーをいじったネタがあったり、超大物特別ゲストが寸劇に参加してたりするイメージがあります。ただ、作品によっては怒濤の展開があるのもバス車内です。過去にホテルマンで田中に、地球防衛軍では方正に蝶野ビンタがありました。番組の序盤のネタなのでかなり気合いが入っています。

 

引き出しネタ

このネタも全く予想ができません。しかし、どの作品でもスベることが全く無い神コンテンツとなっています。最近は追加の引き出しの鍵が入っていたり、テーマをオマージュした大がかりなネタがあったりと規模が大きくなりつつあります。

個人における大まかな傾向としては、田中の引き出しにはほぼ確定でタイキックネタが一度はあります(ホテルマンから一度も途切れてません)

方正の引き出しには、大体方正を貶めるネタが入っています(臭い加トちゃんセットや蛭子塩大福など)。また、二度目の引き出しにはビンタの伏線となるネタ(宇宙人や化学実験、あきおなど)が入っている可能性もあるので無視はできません。

その他の三人には極端な傾向はありません。浜田にゴリラネタやシリーズネタ、松本に子煩悩ネタ、遠藤に追加の鍵や暴露ネタがあることが多いですが、年によって違うので分かりません。

ただ、今回は生徒側という事で一般的な机を使うとすると開放的な引き出しが一つしかないため例年と変わった形になる可能性もあります。遠藤に計算問題の課題が出て、回答をネタにするものがあってもおかしくありません。

 

映像ネタ

最近は出演okダービーばかりですが、昔はテーマにちなんだ作り込まれた映像が多かったので毎作期待をしています。

鉄板ネタはジミーさんの天然ぶりをありのままに流すネタや真面目な映像のなかに変なキャラクターがいたりとオリジナリティしかない新鮮なネタが楽しめます。個人的にはヒカキンさんが出るのではと思っています。

 

校長挨拶

絶対あります。ただ、内容の傾向は年によって様々ですが、大体メンバーとやり取りをしてそのなかで笑いを取ってきます(方正スルーが鉄板)。予告を見れば察する可能性もありますが、そこまで注意してみてないので自分は全く分かりません。キャストは大体俳優ですが、去年は古舘さんが出演していました。

 

対抗戦

クラスマッチか学校対抗戦と称してあるでしよう。最近は、ダウンタウンの老いをネタにしてますが個人的にはワンパターンで単調なイメージがあります。

 

授業

主なネタの出し方はこれでしょう。初代ハイスクールでは普通の授業のなかにネタを小出しにしていました。しかし、最近のガキ使の規模を見る限りはそんなことは絶対にあり得ないため芸人によるド派手な授業が展開されるでしょう。

おそらく、体育の授業と称して鬼ごっこがあると思われます。罰の傾向としては、一人目はゲストに履き物、二人目は浜田にハリセン、三人目はそれ以外のメンバーに何かでケツバットが来ます。それ以降は作品によっては大きく異なります。大体ゲストにチ○コマシーン、方正に装飾系、浜田か田中に顔芸系、田中に大仕掛けな移動系の罰が下るイメージがあります。まあ、今年も松本は見学でしょう。

 

長距離移動について

毎回中盤で引き出しリセットのために大規模移動がありますが、今回は高校という事で寮に移動する形を取るのではないでしょうか?

ハイスクールでは校内に泊まっていましたが、最近では夜勤をすることが不自然でない題材が多かったため校内に泊まることにたいして違和感があります。初代ハイスクールでは校内に泊まっていたのでそのパターンもあると思いますが、自然なのは寮に移動することでしょう。

通年の通りなら鬼ごっこのタイミングですね。

 

抗争系のネタについて

出川軍、上島軍に分かれて毎回体を張っていますが、今年はヤンキーの派閥が敵対するなどの流れが自然だと思います。毎年規模が半端じゃないので、見ててハラハラします。傾向としては、原西が熱湯系をやってることぐらいですね。それ以外は無茶苦茶です()

 

暴露会について

宮迫に問題があったため、今まで通りのものは無いと思われます。あるとすれば、勉強会と称してやるでしょう。

 

蝶野について

方正には確実にあります(病院からずっと続いてます)。最近は番組の中盤で伏線が張られていますが、病院では蝶野のハンカチが盗難にあったとして強引にビンタされていたので伏線なしでいきなり行く可能性もあります。

もっとも自然なのは動く人体模型を利用したネタです。しかし、学校の怪談は驚いてはいけないのネタで使いたいはずなので、伝説のヤンキーの末裔などと言って筆跡が完全に一致することを証拠にビンタするかも。

役職としては、生徒指導部長などの肩書きが使われると思います。

 

驚いてはいけない

学校の怪談がらみです。あとは分かりません。

 

定番の人物

ここからは、準レギュラーとして企画に参加している人物について言及します。

まず全ての企画に登場している板尾さんですが、今年もおそらく出ます。傾向は全くありません。突然出てくるので毎年楽しみにしていますが、去年は未公開の方に回されていました。

遠藤一家も多くの作品で登場していますが、去年は登場しなかったため今年は期待しています。

劇団ひとりもかなりの出演数をほこっています。出てくると毎回ひどい目に遭うのですが、そのときの何とも言えない顔が面白いです。

ローラも最近は毎作でており、持ち前の自由な性格でメンバーを笑わせてきます。大体ものまねをするのですが、とにかく似てない。

ジミーさんも大晦日オンエアは減っていますが、ネタとしてはほぼ毎年登場しているので期待していいでしよう。

ヘイポーは最後には確実に出演しますが、途中で出てくるかは作品によって違うので楽しみですね。ヘイポー分裂は最高でした。

ごっこには確実に江頭が出演してますが、今年も来るでしょう。自分は絶対に捕まりたくないです。田中のイメージがある。

 

タイキックについて

毎度お馴染みのタイキックさんは確実に出ます。問題は誰にタイキックがされるかですが、田中は確定です。

そのつぎに方正がタイキックされるケースが多いです。二年に一度ほどのペースで受けているので、今年はあると予想します。

ダウンタウンには年を考慮すると無いとは思いますが、最後にタイキックを受けたのが3年前になるため比較的元気な浜田には若干ですが可能性があると思います。実は松本は去年受けてましたね。

そして驚くべきは遠藤で、じつは地球防衛軍(6年前)以降は一度もタイキックを受けていないはずです。今年は大いに可能性がありますね。

唯一全員にタイキックが行われた熱血教師以降は3人以下に押さえられているので、強制タイキックは田中、方正、遠藤の3人と予想します。

 
最後に

この番組がなければ、自分の大晦日はありません。最近の作品は型にはまりきった印象が大きかったですが、今年はスタッフが変更されてサプライズ要素が多いということなのでこの考察が全く意味をなさないかもしれません。

…というより、先入観を持たない方が面白いです。大晦日は、脳みそを空にしてテレビに食いつきましょう。