とあるツタージャの呟き

このブログでは、ポケモンの構築記事を書いたり、モンハンについて何かを語ったりするつもりです。しかし、大部分は日常に起こったネタになりそうな出来事を題材にすると思います。なので、タイトル通りに「呟いているな」と解釈してください。

素人目線のデュエプレ新弾予想

皆さん、デュエプレ楽しんでますか?自分はこのカードプールに早いとは思いますが飽きてきました。最近の楽しみは、次弾にどのようなカードが追加されるのかを予想してワクワクすることです。という事で今回は気が早いとは思いますが、次弾予想を素人目線で行いたいと思います。

 

前提条件

今回予想をするにあたっての前提条件として、以下の3点をあげます

  1. 現在殿堂入りしているカードは追加されない
  2. 追加されるカードはDM-06〜DM-13とする。(DMP-13が聖拳編4弾できりがよく、第1弾にはDM-01〜DM-10のものが多く、その大部分がDM-05までのものであるため)
  3. 現在の環境を大きく動かすカード(復帰勢、初心者の勧誘は単調な環境によって十分(?)行われたため、テクニカルなカードが増えるかも)

 

筆頭候補

まず、確実に追加されるであろうと予想するカードを紹介していきます。まず、筆頭に上がるのは多色カードです。多色カードはDM-10(ボルバルの弾w)で初登場し、現在に至るまでデッキの多様性を増やす潤滑剤のような役割をしているため是非とも追加されて欲しいカードです。スカイソードやウインドアックスといった汎用性のあるカードやエターナル系列呪文(一部要調整)などのド派手なカードが環境を彩って欲しいです。

 

これに加えて、チャージャー呪文も筆頭候補といえるでしょう。チャージャー呪文はDM-07で追加された墓地に行く代わりにマナゾーンへ行くカードのことです。複数種類はでないと思うので実際には

  • クリムゾンチャージャー
  • リバースチャージャー
  • メビウスチャージャー(?)
  • ライトニングチャージャー(?)
  • ブレインチャージャー

が第一候補と思われます。

 

SR予想

今の環境には破壊耐性のあるカードがほとんど無いため、コントロールが横行しています。プレイ層に多い子ども達にとっては面白くもなんともない環境です。そこを改善するには強力なカードを追加するしかありません。この事を考えてSR予想をします。自分があげたのは以下のカードです

  • デスフェニックス
  • アストラルリーフ(要調整)
  • ペトローバ
  • ドルゲーザ
  • 天使と悪魔の墳墓
  • アークデラセルナ
  • エターナル呪文系列
  • バーレスク
  • カチュア
  • デスカール()

デスフェニックスはDM-12のSRで、バトルゾーンを離れたときにロストソウルをしつつ盾焼却能力を持つバケモノですが、進化条件が微妙に厳しいことが向かい風です。ドラゴンゾンビの新カードや代わりにゼロフェニックス収録など、要注目カードのひとつとなるでしょう。

 

アストラルリーフはDM-04のVRで、実際の環境を大きく荒らしまくった元殿堂カードです。その原因となったのはコストの軽さであるため、コストを3〜4程度にあげるか、ドロー枚数を2にするなどの調整を行うことでまあまあ強い程度に収まるのではないでしょうか?(マルコが許されてるのでこの程度かと)

 

ペトローバはDM-08のSRで、種族をひとつ指定することでその種族を持つクリーチャーのパワーを4000底上げする効果を持ってます。また、ペトローバは相手から選ばれないためデモハンなどをかわすことのできます。この一枚が収録されるだけでコントロールは少なくなると思うので是非とも収録していただきたい。

 

ドルゲーザはDM-13のSRで、自分のバトルゾーンにいるジャイアントの数とアースイーターの数の合計数だけドローができる強力なcipクリーチャーです。コストは8と重いですが、シンパシーによってドロー枚数に比例してコストが軽減されるので思いの外扱いやすいと思います。

 

天使と悪魔の墳墓はDM-13のRでありますが、効果がとにかく強力でお互いの場にある同名カードを全て破壊したあと、同様にマナも破壊するとんでも効果があります。現状のカードプールでは、かなり危険なカードですが、もしかしたら第3弾でSRでなくVRで出る可能性もあります。その点を考察するのも楽しいです。

 

アークデラセルナはDM-12のSRで相手のターン中に手札から捨てられると代わりにバトルゾーンに出せるマッドネスクリーチャーです。それだけですが、環境には存在自体が圧力となるためいて欲しいクリーチャーです。ワンチャンVRの可能性も。

 

エターナル呪文系列は、DM-11のエターナルと名前にある呪文のことです。全てが強力な効果を持っており、そのうち2枚が殿堂入りしています。個人的には今の環境にない踏み倒し呪文であるエターナルサンクチュアリは来て欲しいです。

 

バーレスクはDM-09のVRのアーマードワイバーン進化クリーチャーです。進化条件は厳しいですが、相手プレーヤー攻撃時にブロックされなければエクストラターンを得るとんでも効果を持ってます。同じ弾のVRには、デュエプレにおいてSRとして収録されたマーチングスプライトが収録されているため、可能性はかなり高いと思います。今でも、ダーウィンデッキに採用されるほどの安定感があります。

 

カチュアはDM-08のVRで、タップトリガーでドラゴンをスピードアタッカーにして山札から踏み倒す効果を持っています。このドラゴンはターン終了時に破壊されてしまいますが、DM-22のグールジェネイドとのコンボは強力です。強力なドラゴンが追加されるほど強化されるクリーチャーなので、期待値もかなり高いです。

 

デスカールはDM-07のSRです。ドラゴンともゼニスとも拳で殴り合えるため強力でないはずがありません(錯乱)

 

C、UCについて

コモン、アンコモンのカードはデッキの基盤となるため、多くは分解要因ですが見逃せない重要な要件となります。前提条件を満たす有用カードは以下となります。

  • 雷撃の火炎の城塞
  • 陰謀と計略の手
  • 焦土と開拓の天変
  • フォーチュンボール
  • 冒険妖精ポレゴン
  • 死劇人形ピエール
  • 電脳聖者タージマル
  • 腐敗電脳メルニア
  • 腐敗勇騎ガレック
  • 無頼勇騎ウインドアックス
  • 無頼聖者スカイソード
  • 強制突撃
  • 無限掌
  • 時空の守護者ジルワーカ

その他にも優秀なカードは有りますが、自分が既に知っていたカードは以上のものです。この時代はアストラルリーフ、アクアン、ボルバルザークが大暴れしていた時代なので他に有能なカードが発掘されるかもしれません。

 

個人的主観100%で欲しいカード

ここからは条件を完全無視してカードパワー的に合っていると思われるカードを上げていきます。主観100%で欲しいカードは以下のカードです。

  • 永遠のジャックヴァルディ
  • コアクアンのおつかい
  • エンペラーマルコ
  • スペースクロウラー
  • アクアスーパーエメラル
  • 進化の化身
  • 怨念集結
  • シークレットクロックタワー
  • 口寄せの化身
  • アポカリプス・ディ
  • 地獄スクラッパー

以上が個人的に欲しいカードです。ほとんどがドローやサーチに関するカードですが、これは第1弾のドロー系が比較的弱く、それを補強するために主観で選んだためです。これによってハンデスが効く場面をある程度少なくしてビート寄りの環境に変えるのが狙いです。ジャックヴァルディは自分の好きなカードなので入れていますが、このようにビートダウン適正のあるフィニッシャーカードをさらに追加して欲しいですね。さらに、墓地利用のカードも追加して欲しいですね。実際の環境ではサインやゲートが環境を荒らしまくりましたが、現状ではダークリバースやプライマルスクリームなどで探索を行えるのみうまく調整してもらいたいものです。

 

以上が自分の予想+期待であります。素人目線での意見なので変なやつがなんかいってるな程度にとっていただければ結構です。文章のみで見にくいと思いますが、ここまでありがとうございました。また次の機会があれば気分次第で何か書こうと思います。