とあるツタージャの呟き

このブログでは、ポケモンの構築記事を書いたり、モンハンについて何かを語ったりするつもりです。しかし、大部分は日常に起こったネタになりそうな出来事を題材にすると思います。なので、タイトル通りに「呟いているな」と解釈してください。

草蛇のモンハン草子〜超特殊紀行〜

皆さん、お久しぶりです!!

…え、更新が遅くなった理由ですか?それはもちろん

モンハンが楽しいからです!!

最近はモンハンのモチベが高すぎて、ポケモンをやりたいのにまったく手をつけられてません。(お前はなんのサークルに入ってんだよww)

…という事で、今回はモンハンについてなんですが、今からちょうど一年前(2017年末)。自分は…

超特殊モンスターとソロで連戦してました

モンハンXXにおける最大のやり込み要素(…え?ブラキ炭鉱って?)であるこのクエスト群では、体力が2万越え、攻撃力倍率約17倍(下手したら即死)の化け物揃いで、今もう一度同じスケジュールでやれと言われても無理だと思います。

そのスケジュールというのが

  • 初日

お昼から銀嶺、青電主、朧隠、白疾風

  • 二日目

朝から宝纒、燼滅刃、矛砕、金雷公、岩穿、荒鈎爪

お昼過ぎから隻眼、黒炎王、紫毒姫からのガキ使SP

  • 四日目(元日)

紅兜、大雪主

お分かりいただけたであろうか

天眼、鎧裂、鏖魔は事前にクリアしていたため、この15クエストを四日間でやりとげてます(もうバカかと)

もう一年前なんですね…

…ということで、今回は超特殊をクリアした順番でその思い出を簡単に紹介していきたいと思います。(個人の偏見が混ざっていますので参考にならないかもしれません。)

1. 天眼タマミツネ

ブシドー双剣 〜豪雷双剣ツインクルス〜

特に苦戦することなく20分針でクリアしてしまいました。順当に狂走薬を飲んでジャスト回避してたら楽に行けると思います。(スクショは撮り忘れてます…)

2. 鎧裂ショウグンギザミ

ブシドーライト 〜無明弩【正業】〜

f:id:snivy0498:20181230214648j:plain

当初、回転水ブレスのタイミングがつかめず即死しまくってました。しかし、突然タイミングを掴み、グラビ形態は安定してノーダメで行けるようになりました。しかし、ディノ形態の連続切りかかりの回避方向をミスして被弾することもありますが、安定して狩れるようになりました。

3.鏖魔ディアブロス

ブシドー双剣 〜水裂ドロスドロス〜

f:id:snivy0498:20181230215048j:plain

この時、丁度親が家に来ていて音無しでプレイしていたのですが、タイミングが合わずに苦戦した記憶があります。ドロスドロスを持っていった理由は、匠無しで青ゲージまでを比較した結果一番切れ味が長い水双剣だったためであり、今考えればもう少し考え直した方が良かったなと思います。戦闘自体は、攻撃をジャスト回避し続ける淡白なものだったので語るまでもないです。

4.銀嶺ガムート

ブレイヴ操虫棍 〜星河一天の煌竜戟〜

f:id:snivy0498:20181230220901j:plain

始めはエリアルで練習していたのですが、即死事故が相次いだためにブレイヴに変更。基本的に右足の後ろに張り付いて立ち回れば、当たる攻撃はじたばたと鼻振り回しで発生する足元の判定ぐらいだと思うので予備動作の誤認をしないように気をつけていれば被弾しないと思います。

5. 青電主ライゼクス

ブシドー双剣 〜凍刻みブリザレイド〜

f:id:snivy0498:20181230230323j:plain

こいつもジャスト回避するだけですね。討伐履歴自体はブシドー太刀(ドヒキサキ)でもありますが、個人的に注意する点はないので参考にする際はTA動画をオススメします。

6. 朧隠ホロロホルル

ブシドー双剣 〜こまつるぎ我執舞姫双〜

f:id:snivy0498:20181230230736j:plain

こいつもジャスト回避するだけですね。討伐歴はブシドーライト(ナルガライト)でもありますが、そちらはダイブしてからの翼で打つコンボをしてくるために思考停止で回避出来ないのが悩みどころですね。

7. 白疾風ナルガクルガ

ブシドー双剣 〜豪雷双剣ツインクルス〜

f:id:snivy0498:20181230231430j:plain

こいつもジャスト回避するだけなのですが、ひとつ注意することがあります。それは、予備動作が少ない攻撃に対応出来ないことがあることです。自分はその場の雰囲気で大体分かるのですが(3Gで希少種を乱獲したせい)、その点に注意すれば討伐自体は難しくないです。

8. 宝纒ウラガンキン

ブシドー双剣〜黒狠軍扇【玄】〜

f:id:snivy0498:20181230232317j:plain

これも言うまでもないですね。毒攻めにしました。討伐歴はブシドーハンマー(ゴアハンマー)でもありまして、振り向き様に足があった位置を目安に溜め3を当てると綺麗に顎に当たります。注意する点は尻尾振り回しの回避方向と転がり時の火薬岩直撃ぐらいだと思います。

9. 燼滅刃ディノバルド

ブシドー太刀〜鎧裂鎌ドヒキサキ〜

f:id:snivy0498:20181230233309j:plain

肝となるのは大回転をジャスト回避したあと、尻尾に無双切りをディレイして当てることですね。それさえできるようになればあとは、ジャスト回避したあとに攻撃を無難に当てていくだけで討伐できると思います。注意することは、溜め尻尾叩きつけのオトモエイムと尻尾で凪ぎ払ってからのブレスコンボですかね。

10. 矛砕ダイミョウザザミ

ブレイヴヘビィ〜コルム・ダオラ〜

f:id:snivy0498:20181230234459j:plain

当初はブシドーライトで行こうとしていましたが、予備動作の少ない軽い引っ掻きで即死してしまいます。自分はどうしても引っ掻きをかわす集中力が無かったため、機動力のありかつ討伐時間を短縮できる火力のあるコルムに行ってもらいました。それでも楽な相手ではなく、引っ掻きに対応したり、ヤドによる振り上げをフレームし続けるなどと集中力との戦いでした。

11. 金雷公ジンオウガ

ブシドー双剣〜凍刻みブリザレイド〜

f:id:snivy0498:20181230235402j:plain

前日に野良部屋で狩っていたため、一回目のトライでクリアした唯一の超特殊です。基本足に張り付いて攻撃していくだけで討伐したので、印象はあまりありません。(その後、ストランスで遊びにいったとき、あまりの超火力にビビりましたww)

12. 岩穿テツカブラ

ブレイヴヘビィ〜コルム・ダオラ〜

f:id:snivy0498:20181230235844j:plain

頭の弱点に貫通弾を撃ち込みやすいために弱特を採用しているブレヘビを持ち込みました。剣士で行った場合削りがきついですが、ガンナーなので楽と思いました。しかし、大ジャンプからの飛びかかりという連携があるため、練習中に即死しました。原種では完全に隙になる行動であるため、注意が必要です。

13. 荒鈎爪ティガレックス

ブシドー双剣〜豪雷双剣ツインクルス〜

f:id:snivy0498:20181231001726j:plain

順当に回避するだけ…というわけにはいかなかったのはこいつだけ。こいつの一番注意しないといけない攻撃は大咆哮です。ブレイヴやガードできる武器だと何も考えなくていいと思うのですが、ブシドーだとジャスト回避のタイミングが難しいのです。そもそも、こいつの大咆哮はタイミングが2種類あり、それによって単発かどうか分かるのです。ここで重要なのはそのタイミングのずれ幅が、丁度前転一回分なのです。少しでも気を緩めると被弾してしまいます。しかも即死レベルです。上のスクショでも2乙してますが、両方とも大咆哮の回避をミスして乙りました。一様、腕の動きに合わせればいいみたいですが、タイミングがシビアすぎて安定していません…

14. 隻眼イャンガルルガ

エリアル操虫棍〜たくなわの千尋儚命薙〜

f:id:snivy0498:20181231005838j:plain

こいつだけはリトライしたくありません。そもそも、自分がガルルガが苦手ということもあり、大苦戦を強いられると思いました。実際に、後ろに下がっての飛びかかりはホーミング性能が高く、今現在でも安定した対処法がありません。エア回避すればいいという意見もあると思いますが、予備動作がほぼ同じサマーソルトに派生した場合、回避ができずに被弾してしまうリスクがあるため安定しません。狩技以外の唯一の対処法が白エキスの速度上昇を利用して歩いて回避するというものです。しかし、こいつの白は翼のみです。挑んだことのある方は分かるかもしれませんが、こいつは素早い上に金冠確定なので水平撃ちだと当たりにくいため、白キープが難しいのです。TAを確認しても回避性能と距離を盛ってフレームしており、対処が難しいということが良く分かりました。

15. 黒炎王リオレウス

エリアル操虫棍〜真・黒龍棍【天帝】〜

f:id:snivy0498:20181231011506j:plain

これは言わなくてもわかりますよね。言わずと知れた閃光ゲーです。たしか撃墜率は15回中14回だったと思います。閃光自体は15分ほどで無くなりました。しかし、そもそもG級黒炎王が回り込んでからの着地爆炎噛みつきを多用してくるため、余り苦にはなりませんでした。個人的に一番注意しないといけない攻撃は、半周尻尾回転です。他のモンスターの多くは2回セットで1周するのですが、黒炎王は半周で止めることが多々あります。チャンスと思って回復してると、痛い目に合うので注意して下さい。

16. 紫毒姫リオレイア

ブシドーライト〜無明弩【正業】〜

f:id:snivy0498:20181231011550j:plain

始めは通常弾ブレヘビ(イクセ)で行っていたのですが、どう考えても弾数が足りずに断念。そこで、背中の部位破壊をして貫通弾を通すことにしました。部位破壊後の背中の肉質はサイトによっては弱特が通ったり通らなかったりと不安定だったので、安定したナルガライトでいきました。紫毒姫に即死攻撃は無かった気がしますが、毒がその分を補っていた印象ですね。禁足地での戦闘なので、モドリ玉でベッドインできるのも大きいです。

17. 紅兜アオアシ

ブシドー双剣〜凍刻みブリザレイド〜

f:id:snivy0498:20181231011643j:plain

ジャスト回避し続けて後ろ足に張り付きました。ブリザレイドにしたのは、こいつの下半身の氷耐性が低かったためで手数でゴリ押した感じです。討伐歴はブレ棍(旦命)でもありまして、そのときはイナシとフレームを駆使して後ろ足に張り付きましたね。無難に立ち回っていれば苦戦はしない相手だと思います。

18. 大雪主ウルクスス

f:id:snivy0498:20181231011717j:plain

こいつ、体力が2万2千近くあります。ただでさえ滑走で遅延されるのにどうしてこうなった。こいつも滑走方向にジャスト回避するだけで討伐できるので比較的簡単かと。討伐歴はブレ棍でもありまして、基本的にイナシとフレーム駆使してお尻に張り付きましたが、やはり時間が掛かりましたね。

こうして

f:id:snivy0498:20181231011735j:plain

超特殊をソロ制覇することができました。ここでは簡単にしか紹介していませんが、困ったときはTA勢の立ち回りを参考にしていました。彼らのやってることのレベルは高いですが、非常に参考になると思いますので立ち回りの自己分析がてら見てみるのもいいと思います。

最後に…

ここまでの長文を読んでいただき、ありがとうございました!全超特殊をがっつり解説するとほんとうに時間がかかりますので、超簡単にしか解説してません。こんな考え方があるのか程度に捉えていただければ十分です。次回の更新は未定ですが、時間が取れたときにゆっくり書きたいと思います。

それでは、ここまで御精読ありがとうございました!