とあるツタージャの呟き

このブログでは、ポケモンの構築記事を書いたり、モンハンについて何かを語ったりするつもりです。しかし、大部分は日常に起こったネタになりそうな出来事を題材にすると思います。なので、タイトル通りに「呟いているな」と解釈してください。

ポケモンユナイトβテストに参加して



皆さんこんにちは!

 

最近はようつべで活動していますが、今回はここからお送りします!

 

今回の話題は、タイトル通りにポケモンユナイトについてです。追加情報が無いなどと色々言われていますが、この度のβテストに参加することができたので、その感想をブログにして、新しいポケモンコンテンツであるユナイトを布教していきたいと思います!

 

そもそもユナイトってどんなゲーム?


f:id:snivy0498:20210319173934j:image

ポケモンユナイトは、一般的にmobaといわれるゲームで、身近な例で分かりやすくいうとスプラトゥーンやコンパスといった味方との連携が重要なゲームとなります。

そのなかでも、特にスプラトゥーンのガチアサリに近く、野生のポケモンを倒してレベルを上げつつ稼いだポイントを相手側のゴールに入れることで得点し、最終的に得点が多い方が勝ちというルールです

mobaという聞きなれないジャンルに戸惑う方もおられるかもしれませんが、スプラトゥーンに似てるって言われると取っつきやすいかもしれません。

 

実際にプレイしてみて

実際にプレイしてみた感想ですが、流石lolを運営している会社です。環境のバランスに関しては若干の強弱はあるものの、それぞれのポケモンに強い個性があるように感じました。

例をあげると

  • リザードンは移動しながら火炎放射で攻撃できる
  • フシギバナソーラービームのリーチが滅茶苦茶長い
  • ルカリオは逃げられないように追い込みながら火力を出せる
  • ファイアローやアブソルは大きく移動しながら攻撃をしてヒットアンドアウェイできる
  • ピカチュウやアロコンは相手の移動を制限しながら遠距離でサポートできる
  • タンク組は壁を貼って味方をカバーしつつ敵の行動を制限できる

特に印象に残っているのはこのあたりですが、ポケモンたちのイメージを崩さない素晴らしい調整だったと思います。個人的にはリザードンフシギバナルカリオ、アロキュウ辺りが強そう

試合の準備段階においても、持ち物をセットすることで有利になる補正がかけられるなどの戦略性が見受けられました。イメージ的にはスプラトゥーンのギアに近いです

 

ゲーム性やプレイ環境について

ゲーム性に関しては、移動スピードがかなりゆっくりであるため、スプラトゥーン以上に一つのミスで敵に倒されてしまうという印象を受けました。特に、突進系の技を持たないポケモンは孤立しないように注意が必要です。わかる人は少ないと思いますが、wowsの戦艦を操作していて、突っ込みすぎると魚雷を大量に打ち込まれて撃沈される状況に近いと思いました。

ゲーム時間は10分と少し長めでしたが、移動スピードが遅めでありかつ、稼ぎや敵と睨み合う時間があることから意外と短く感じます。時間を溶かすには最適なゲームだと思いました。

流れとしては序盤は野生のポケモンを倒して稼ぎを行い、序盤から中盤にかけてはステージ中央にて敵とのにらみ合いが発生し、どちらかのポケモンが倒されて数的優位が動くと一瞬でゲームが動きます。その後、終盤に移るにしたがってゴールの位置が奥に移動していくにしたがって進化をしたポケモンによる激しい攻防が繰り広げられることになります。油断すると一瞬で戦線があげられて孤立することになるかつ、前線と回復場所が遠くなることから、特に中盤にかけて攻めるときの状況判断はかなり難しいです。

 

最後に

ここまで色々説明してきましたが、最終的には実際に手をとってみて皆さんがどう感じるかだと思います。

取っつきにくい印象が少しでも払拭されれば幸いですし、リーク情報としても役に立てればと思います

かなり完成されている印象を受けたので今年の夏ごろにはリリースされることでしょう!