とあるツタージャの呟き

このブログでは、ポケモンの構築記事を書いたり、モンハンについて何かを語ったりするつもりです。しかし、大部分は日常に起こったネタになりそうな出来事を題材にすると思います。なので、タイトル通りに「呟いているな」と解釈してください。

素人目線のデュエプレ環境予想

 

 

メンテに次ぐメンテ大変ですね。 しかし、これほどアクセスが集中するのは多くの人に期待をされている証拠でもあります。さて、今回はデュエマ素人である自分が、初期環境がどのようになるかを自分なりに考察して書きたいと思います。(主のデュエマ歴は神化編第4弾(DM-35)からエピソード1第4弾(DMR-04)です)


f:id:snivy0498:20191219225335j:image

 

基本的によく見るようになるデッキは 下記の三つであると考えています

  1. ヒューマノイド速攻
  2. ボルコン
  3. 青緑リキッドピープル

 

 

ヒューマノイド速攻

ヒューマノイド速攻は、実際のデュエマ発売当時の初期環境でも活躍しました。その当時同様のカードプールであるプレイス環境でも活躍をすると思っています。 一番の強みはスーパーレアのヴァルボーグやヴァルディオスと言った強力な軽コストの進化クリーチャーがいるということです。

f:id:snivy0498:20191219220211j:imagef:id:snivy0498:20191219220327j:image

さらには火炎流星弾やボルカニックアローなどの除去カードを採用することで、強力な突破力を得ると思われます。


f:id:snivy0498:20191219220833j:imagef:id:snivy0498:20191219220842j:imagef:id:snivy0498:20191219220852j:image

 

ボルコン

 

次にボルコンについてです。ボルコンは、キャンペーンで配布されたボルメテウスホワイトドラゴンをフィニッシャーとして採用した コントロールデッキのことです。

f:id:snivy0498:20191219220958j:image

プレイス初期環境には、ゴーストタッチや汽車男と言ったハンデスカードやデュエマではおなじみの デーモンハンドといった基本的な除去カードが存在しているので 一定数は存在すると思われます。


f:id:snivy0498:20191219221224j:imagef:id:snivy0498:20191219221233j:imagef:id:snivy0498:20191219221242j:imagef:id:snivy0498:20191219221305j:imagef:id:snivy0498:20191219221315j:image
みんな大好きロストソウルは、実際のコストより1増えて8となっているので 採用されるかどう採用されるかどうかは個人の好みとおもいます。

f:id:snivy0498:20191219221353j:image

 

青緑リキッドピープル

 

三つ目のデッキは 青緑の リキッドピープルデッキです。 このデッキの強みは 基本的なパーツが ベーシックデッキを構成しているカード で揃うということです。ベーシックには優秀な進化元であるアクアガードやアクアハルカス、さらには基本的なマナ加速を担う青銅の鎧やフェアリーライフが収録されています。


f:id:snivy0498:20191219221756j:imagef:id:snivy0498:20191219221806j:imagef:id:snivy0498:20191219221813j:imagef:id:snivy0498:20191219221824j:image

アタッカーは、SR のクリスタルパラディンVRであるクリスタルランサー、 ベーシックのクリスタルジャベリンが選択肢に上がることもあり攻撃面も優秀であると思われます。


f:id:snivy0498:20191219222159j:imagef:id:snivy0498:20191219222210j:imagef:id:snivy0498:20191219222220j:image

受けではVRのアクアサーファー、 ナチュラルトラップやベーシックのスパイラルスライダー、マドウスクラムと言った強力なトリガーが選択肢に上がるため、攻防一体となったデッキが仕上がると思います。 欲しいカードが揃うまでの繋ぎのデッキとしても優秀でしょう。


f:id:snivy0498:20191219222233j:imagef:id:snivy0498:20191219222242j:imagef:id:snivy0498:20191219222251j:imagef:id:snivy0498:20191219222258j:image

 

 

この他にも 様々なデッキが考えられます。実際に対戦はしてないのですが、この三つが特に強力なデッキであるのではないかと思います。未だにメンテは続いていますが 気長に待ちましょう!