とあるツタージャの呟き

このブログでは、ポケモンの構築記事を書いたり、モンハンについて何かを語ったりするつもりです。しかし、大部分は日常に起こったネタになりそうな出来事を題材にすると思います。なので、タイトル通りに「呟いているな」と解釈してください。

ツタージャ一匹旅〜イッシュ編3〜

皆さん、こんにちは!

 

Snivyです!

 

前回の続きからです!

今回は、ヒウンシティからライモンシティへ移動してからとなります

 

 

ライモンシティ

 

 

 

ライモンシティにはジムもありますが、まずはN戦です

 


f:id:snivy0498:20190309124916j:image

 

ここのNの手持ちにはシンボラーがいます

 


f:id:snivy0498:20190309125120j:image

 

このシンボラー、エアカッターを覚えています

 

そうです、タイプ一致かつ急所に当たりやすいのです

…といっても確率8分の1ですが

 

 

…まあ、とりあえず戦います

 

 

一匹目 イシズマイ

二匹目 ダルマッカ

 

ここまでは難なく突破しました

 

三匹目 シンボラー

 

ここです

 

ここで急所を引かなければ勝ちです

 

(頼むで……)

 

 

 

 

 

目の前は真っ暗になりました

 

 

 

 

 

「急所おいぃ〜〜〜〜!!」

 

 

 

 

…ということもありながら、Nは二度目で突破。それ以降は難なくストーリーを進めていきました

 

 

 

フキヨセシティジム

 

 

 

次のドラマが起きたのはライモン、ホドモエジムの次であるフキヨセシティジムでした

 

フキヨセシティジムは飛行タイプのジムで、タイプ的には不利です

 

 

 

しかし、こちらには「やどりぎのたね」以上に強力な技をすでに覚えていたのです

 

…それは

 

 

 

 

 

と・ぐ・ろ・を・ま・く

 

 

 

 

 

です()

 

 

この技はAとBとついでに命中を上げる技で、タイプ相性を強引に突破することができます

 

(頼むぞ…)

 

…ということで、さっそくジムリーダーフウロに闘いを挑みます

 


f:id:snivy0498:20190309132342j:image

 

一匹目 ココロモリ

 


f:id:snivy0498:20190309165431j:image

 

(…うん?)

 

イメージ的に、ココロモリは特殊アタッカーです

 

(これ行けるか?)

 

ココロモリの飛行技と言えばエアカッターとエアスラッシュが頭に浮かびました

どちらも特殊技ですので、とぐろをまくのBアップで対処できません

 

(とりあえずまくけど、何が来る?)

 

先制をすることができて、Bは一段階上昇しています。よほどのことがない限り耐えることができます

 

相手の ココロモリクロバット

 

(うお?!大丈夫か!?)

 

クロバットは持ち物を持っていなければ威力が2倍になる技です。物理技ですが、なかなかの火力です

 

(不味くないか?)

 

 

 

 

 

 

急所に当たった!

 

 

 

 

 

目の前は真っ暗になった

 

 

 

 

(゜ロ゜)

 

 

 

 

 

 

 

 

「……はい!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

「いやいやいや!!」

 

 

 

 

流石に急所は無理ですが、この時点で分かったことがあります

それは、とぐろを巻くのB上昇込みのアクロバットで確定二発であることです

 

(それは流石にまずいな…)

 

このままでは、アクロバットのpp切れを狙う以外に攻略方法がありません

 

(レベリングか?)

 

そう思いながらリベンジをしました

 

すると…

 

 

 

相手のココロモリドわすれをした

 

 

 

(こいついきなりデレた!?)

 

 

 

その後も、ドわすれをし続けるココロモリ

 

そして、とぐろを巻くを積み続けるツタージャ

 

これは完全に勝ち確定です

 

このまま二匹目のケンホロウ、三匹目のスワンナもAアップのお陰で楽々突破して、見事にフキヨセジムを攻略しました!

 

 

タイプ的に不利なジムを比較的楽に突破してこの先も安泰だと思っていました

 

 

 

 

 

 

しかしこの後、とてつもなく大きな壁が待ち構えていたのです

 

 

 

 

 

 

それは、ネジ山に入ろうとする時に襲いかかってきました

 

その人物は…

 

 

 

 

チェレンです

 

 


f:id:snivy0498:20190311124342j:image

 

 

遂に、チェレンが本格的に牙を剥いてきたのです

 

恐らくここが最大の詰みポイントだと思われます

 

チェレンの先頭のポケモンは、先ほどフキヨセジムで倒したケンホロウでした

 


f:id:snivy0498:20190311124705j:image

 

この時点で、ツタージャケンホロウになすすべもなく叩き潰されてしまいました


f:id:snivy0498:20190311125149j:image

 

この後、何度もリベンジしましたがどれも同じような結果となってしまいました…

 

 

このようになってしまう理由を下に上げると

 

目の前は真っ暗になりました

 

 

 

 

 

 

「やめたげてよ!!」

 

 

 

 

 

 

上の理由を要約すると、やどりぎが効かなくて、急所に当たりやすくてしかも確定一発。さらに火力も足りないと来ました

 

ケンホロウのメインウェポンは「エアスラッシュ」なので、とぐろをまくで対処ができません

そもそも急所に当たるとこちらの能力変化を無視するわけで…

 

 

まさか、レベル45のツタージャがレベル33のケンホロウにここまで苦戦するとは…

 

 

 

ここはレベリングをするしかありません

 

少なくともケンホロウのSを抜ければやどりぎで削るチャンスがあります

 

 

 

「頑張れツタージャ!!」

 

 

 

 

周辺のトレーナーを全員倒しリベンジをしましたが、同じ結果に終わったので野生のポケモンを倒してレベリングをしました

 

 

 

そして、レベル49になって遂に

 

 

 

 

 

ケンホロウを抜いてかつ、エアスラが確定二発になりました!!

 

 

 

 

 

「うおぉぉぉーー!!」

 

 

 

 

 

後は後続のポケモンを倒すだけです

 

天候は雨であったため、炎タイプの技の威力は半減されるので、チェレンチャオブーも恐れるに足らずです

 

 

 

「勝った!!完璧な勝利だぁぁーー!!」

しかし、これが更なるフラグになるとは誰が予想しただろう

 

 

 

セッカシティジム

 

 

チェレンを突破し、セッカシティにたどり着いたのち直ぐにジムに挑戦します

 

このジムは氷タイプのジムです

 

(まぁ、等倍有利だからいけるか)

 

等倍有利とは、草タイプの技が等倍で通る敵であればごり押しで何とでもなるという経験則です

 

これを建前にジムにいどます

 

一匹目のバイバニラでとぐろをまくを二回ほど積み、二匹目のツンベアーもBアップでごり押しで倒し、三匹目のフリージオと対面します


f:id:snivy0498:20190314123732j:image

 

なんとここで、フリージオに上をとられてしまいます

 

相手のフリージオのオーロラビーム!

 

「ヤバい!!」

 

HPがどんどん減っていきます

 

(急所に当たったな?耐えろぉーー!!)

 

 

 

 

 

 

急所に当たった!

 

 

 

 

 

 

 

残りHP5

 

 

 

 

 

 

「うおぉぉぉーーー!!」

 

 

 

 

 

 

ケンホロウのエアスラ急所を耐えるので当然と言えば当然ですが、これは大きな成長です

 

 

 

その後、無事にソリュウシティジムも攻略して次はポケモンリーグへ…
         

 

 

 

 

と思いきや

 

 

またこの人物が立ちはだかったのです

 

 


f:id:snivy0498:20190315125437j:image

 

 

 

 

 

はい、彼です

 

 

 

 


f:id:snivy0498:20190315125735j:image

 

 

 

 

因縁の対決です

 

今回はそこまで苦戦することもなく突破できました
一度急所で死にましたが

 

しかし、更なる壁が待ち構えていたのです

 


f:id:snivy0498:20190315130041j:image

 

 

エンブオーです

 

遂にこのポケモンが本気を出すときが来たのです

 

 

 

 

 

相手のエンブオーかえんほうしゃ

 

 

 

 

 

 

被ダメージ約8割

 

 

 

 

 

 

\(^^)/

 

 

 

 

 

ここまで来るとレベリングでは手に終えません

 

 

 

ここは最終手段です

 

 

 

 

 

 

 

ppを枯らします

 

 

 

 

 

 

 

やり方は卑怯ですが、かえんほうしゃのppを枯らしてとぐろをまくで勝ちです

 

低レベルクリアするにはこれしかありません

 

受けるダメージは100程度なので、ミックスオレとすごいきずぐすりを交互に使って消費を抑えます

 

(頼むぞ…)

 

ここで急所ややけどを引くと消費が大きくなり、のちのポケモンリーグへと響いてきます

 

そして…

 

 

 

 

 

 

 

遂にppを枯らしました!!

 

 

 

 

 

 

 

「うおぉぉぉーーー!!」

 

 

 

 

 

 

 

これで、かえんほうしゃの驚異は無くなりました

 

「さぁとぐろをまくんだ!!」

 

 

 

 

 

 

相手のエンブオーヒートスタンプ

 

 

 

 

 

 

 

 

(゜ロ゜)

 

 

 

 

 

 

 

「何…だと!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「…耐えた!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、威力120タイプ一致の炎技「ヒートスタンプ」をBアップ込みで耐えたのです!!

 

 

 

 

そして、見事にチェレンを突破 

 

 

 

 

 

 

「うおぉぉぉーーー!!」

 

 

 

 

 

 

これはもうクリアしたのと同じでしょう

 

この後の四天王は苦戦するイメージもありませんし、その後のN、ゲーチスもなんとかなるでしょう

フラグですね分かります

 

 

ということで今回はここまでです!!

 

ライモンシティから一気にここまで来ましたが、次回で最終回です!!

 

しばらく間が空くかもしれませんが、またお会いしましょう!!

 

 

それでは!!