とあるツタージャの呟き

このブログでは、ポケモンの構築記事を書いたり、モンハンについて何かを語ったりするつもりです。しかし、大部分は日常に起こったネタになりそうな出来事を題材にすると思います。なので、タイトル通りに「呟いているな」と解釈してください。

個人的ミラボレアス対策(MHW)


f:id:snivy0498:20201003115147j:image

皆さん、ミラボレアスは討伐できましたか?
今回のミラボレアスは、過去作のミラボレアスが本当に赤子に見えるほどに強化されています
(世界観的にはこれが普通だと思う)
今回は超強化されたミラボレアスをソロで討伐できたので、そのコツをお伝えします
(攻略方法はyoutubeで検索すれば出てくると思うので、今回はより細かいところに関して主観的に書ければいいなと思います。)


f:id:snivy0498:20201003093346j:image

 

大まかな流れ

  1. 隠れ身の装衣を用いて大砲を使う
  2. 6〜7発当てると兵器ダウンがとれる
  3. 一定ダメージ毎に即死ブレス
  4. どこかのタイミングで頭破壊
  5. 討伐!!

 即死ブレスのタイミングですが、体感だと体力75%、50%(心電図変化したら一時して)で形態変化します。その後は、3回足元タイプのブレスが来ますが3回目が来たら瀕死です。

装備

武器 龍マム双剣 (回復1属性2)

防具 フルムフェト

 

スキル

見切り7 龍属性6 体力増強3 超会心3 逆恨み 回避性能3 アイテム使用強化3 属性やられ耐性2 不屈 ランナー1 剛刃研磨 会心撃属性

 

装衣に関しては滑空(逆上2砲手2)耐熱(逆上2)ですが、不動転身で問題ありません

ただ、開幕は大砲を使って兵器ダウンをとるため装衣を隠れ身の装衣にし、防具に砲手スキルをつけてください(大砲を発射したタイミングで隠れ身の効果が切れるため。アイテム使用強化等を抜けばよい)

 

つけてないスキルに関して

 

破壊王

完全についてると思ってました。最終形態のブレス弱体化が容易になるため、マルチでは必須です。 ソロでも頭は破壊できないわけではありませんが、おそらくぶっ飛ばしを効果的に絡めないと破壊王なしでは破壊できません。 

 

火炎耐性

こちらも事故死を防げるため、マルチではほしいです。レベル4スロット1つでつけることができるため、つけて損はないスキルです。

 

回避距離

時限爆破ブレス等を位置避けするために1あったら便利です。双剣は鬼人回避があるためそこまで恩恵はありませんが、ガードできない近接武器だと事故率が全く変わってきます。

 

防御

おそらくつけてる方はエスカドラでつけてると思います。個人的には、耐性がほとんど上がらないためそこまで必須ではないと思います。

 

クラッチ攻撃強化

後ろ足の肉質が固い(斬属性21、打撃は知らない)ため、2回クラッチ組(特に操虫棍)はほしいです

 

立ち回り

基本はyoutube動画を参考にしてください。探せばたくさんあります。一様、自分が参考にした動画URLを貼ります

 

youtu.be

 

開幕

BCで隠れ身を使用してエリアに入ります。その後、大砲を利用して兵器ダウンを取ります。その後、4足歩行状態となるため、ぶっ飛ばしを入れたのちにBCに帰って決戦装備に変更します

 

兵器に関して

自分は第二入った直後に近くの拘束弾を回収後に移動式バリスタで頭、胸を狙います。その後も、移動式バリスタは復活したら頭を狙って破壊します。拘束は一つは気分ですが、もう一つは最終形態になった直後に使います。マルチでも他の方が同じ位置に固まっていることが多いためおすすめです。

 

立ち位置、狙う部位に関して

二本足時は後述のデンプシー風ブレスを警戒するために、右足に張り付いてください。安定の後ろ足、速度の前脚です。

4足歩行時は最終形態時に回転ブレスが追加されるので最終段階では常に警戒すること。こちらも無理に頭に行かず前脚を狙い、位置がよいときに頭に行くといいでしょう。ぶっ飛ばしは頭に良いダメージが入るため基本決めてください。

 

ミラボレアス主要攻撃に関して

 
デンプシー風ブレス

おそらくソロでは1,2を争うほど危険です。火力自体はそこそこですが、変則的かつ広範囲なので当たりやすいです。予備動作として後ろに下がり、ミラボレアスの左足から右に軌道を取るため二本足の時は基本右足に張り付きましょう。

 

縦ブレス

振り向きざまにほぼ確定でやってきます。それだけ、気を付けてればおそらく問題ないです。

 
足元持続ダメブレス

範囲が思った以上に広いです。空中の判定は弱めですが、地面の判定は炎エフェクトがある場所全体です。後足に攻撃していてもダメージを食らうため、ちゃんと距離を取りましょう。予備動作は両手を地面につけて口を地面に向ける態勢を少しキープするため、慣れれば簡単によけれます、回避距離があればかなり楽です。

 
広範囲持続ダメブレス

基本足元にいればやって来ません。オトモが遠くで大盾を使用した場合はやってくると思いますが、頭攻撃チャンスです。終わり際に時限爆弾を置くため注意してください。また、斜線上に岩があるとブレスがさえぎられるため、遠くにいる場合は意識して立ち回るといいと思います。

 

時限爆弾ブレス

これも回避距離1あれば楽にかわせます。一様フレーム回避できます。

 

のしかかり

これも1,2を争うほど危険な攻撃です。ハメ性能が高いため、絶対にかわしてください。当たり判定自体は過去作よりも弱くなっているため避けやすくなっていますが、後ろ足に密着していると詐欺判定をもらうことがあるため注意。腹怯み後にもやってくるためそこにも注意、…というかそちらの方が危険度が高いため2本脚時にひるんだら基本警戒してください。

 

最終段階で追加される攻撃に関して

回転ブレス

今作のミラボレアスの攻撃の中で最も危険です。予備動作は4足歩行かつ後ろをみて静止します。回転方向は一定ではないため、予備動作をみたらすぐに胴体にクラッチするか頭と反対側の脇に移動しましょう。

(データ不足で回転方向が左回りしかないと言っていましたが間違いでした)

 

左右縦ブレス

こちらも範囲が広いため注意が必要です。プレイヤーの位置によってスタートする方向が変わるため、予備動作を見たら慌てずに反対側に行ってください。

 

 

最後に

 おそらく書き漏らしたことはもうないと思います。youtubeの動画も十分参考になると思うのでそちらをお勧めです。最後に、初回ボレアス討伐において個人的最大の敵について触れたいと思います。最大の敵はBGMです。撃龍槍を当てると「初代」英雄の証が流れます。今作の第一形態の舞い降りる伝説アレンジと言い、初代モンハン要素が多く、それに感動していたら気を緩めてしまって3乙を立て続けに決めてしまいました。

恐らく難易度的にはXXの超特殊以上だと思います。装備が強力すぎて周回必死ですが、まずは純粋に腕試しと思って戦ってみてください!!