とあるツタージャの呟き

このブログでは、ポケモンの構築記事を書いたり、モンハンについて何かを語ったりするつもりです。しかし、大部分は日常に起こったネタになりそうな出来事を題材にすると思います。なので、タイトル通りに「呟いているな」と解釈してください。

素人目線のデュエプレ環境予想2

皆さん、ついに第二弾のカードリストが公開されました!

アプデに何時間かかるかも注目ですが、環境がどうなるかも気になってると思います。

…ということで、今回は考えを整理するためにも、環境を素人なりに予想していきたいと思います。

 

SRについて

今回のパックで追加されたSRほぼ全てがポテンシャルの塊だと思います!

独断と偏見であえてランク付けをすると

 

S(人権レベル。4枚必須)

  • アクアン

A(軸となり得る、3枚欲しいレベル)

  • 光器ペトローバ
  • アブゾ・ドルバ
  • 神龍バイラス・テンペスト
  • アストラル・リーフ
  • 超龍バジュラ
  • 神龍バルガゲイザー
  • 幻想妖精カチュア

B(使う理由がある、2枚欲しいレベル)

  • 堕天使クラウゼ・バルキューラ
  • 凶骨の邪将クエイクス

…という風にランク付けしました!

アクアンは汎用性が非常に高く、ドロマーカラーのデッキ全てに採用する必要があるカードです。弱体化はしてますが、それでもサイバーブレイン並のポテンシャルがあります。弱いわけがありません。

Aランクのカードですが、上に行くほど自分が注目しているカードです(アブゾ・ドルバは贔屓気味)。バジュラは、個人的に気になっているあるデッキ(後述)に弱いと思われるため低めにしています。アストラル・リーフは、マリンフラワーがいないためまだましだと思っています。ただ、強いことは分かっているためあえて低めです。ゲイザー、カチュアはまだカードプールの少なさによって、まだ真価を発揮しきれないと思っています。残りのカードはデッキ予想のところで触れると思います。

Bについてですが、クエイクスに関してはロストソウルのリペアとして使えそうで使えないと思います。そもそもクリーチャー並べるなら青黒ハンデスにアクアンいれますよね。クラウゼ・バルキューラに関しては、ペトローバと合わせて除去コンを作る良いと思いますが、イニシェートのパワーが全体的に低いため新弾が出るとすぐに置いていかれそうですが現状は十分強力であると思います。

 

デッキ予想

まず、一弾の環境からは確実に環境が変わります。強力なアタックトリガーをもつフィニッシャーが一気に増え、小型ブロッカーを並べるという選択肢が最適解になりにくくなったためです。しかし、このブロッカーはペトローバの能力でパンプアップされ除去されにくくなります。しかし、ペトローバを処理出来るデッキならあまり苦にはなりません。このように、ペトローバを中心にメタゲームが形成されると思います。

主な予想デッキは以下の通りです

  • 除去ガーディアン
  • アクアンブラック
  • 赤緑ドラゴン(派生多岐)
  • 青単ビート
  • アブゾ・ドルバ
  • ペトローバ中心の種族デッキ

これらのデッキが環境で戦えるデッキであると勝手に思ってます。

除去ガーディアンは青白で構成した、アクアンとペトローバを中心とする除去コントロールデッキです。フィニッシャー候補にグレナ・ビューレとパワーも申し分なく、アクアンとミスト・リエスによってハンデスにも対抗できるため第一候補に上げてます。ランデスにもシュノーク・ラーで対応できるのも大きいです。

アクアンブラックですが、大体青黒ハンデスと同じパーツになってくると思いますが、クエイクスが追加されたのが追い風ですね。フィニッシャー兼ハンデス要因として重宝されると思います。ただ、オーバーキル気味になりそうなので好みで分かれると思います。

赤緑ドラゴンデッキは、ゲイザー中心の連ドラ型やバジュラ最速降臨型が組まれると思います。ただ、両デッキともまだ真価を発揮しきれていないため猛威を振るうのはもう少し先だと思います。ただ、龍の呼び声が強すぎるため一定の強さを見せると思います。ペトローバにどれだけ対応できるかが勝負になりそうです。その点を考えると、バイラステンペストを使用したデッキは除去能力の高さから一定数は居そうです。

青単ビートはアストラル・リーフとエンペラー・ジュニアを使った速攻に近いビートデッキです。この二枚の追加で手札を補充しながら進化速攻を仕掛けられるよりアグレッシブなデッキに改良されるでしょう。ただ、あまり大きな変化が見られない可能性も…

アブゾ・ドルバのテーマデッキは個人的にすごく注目していて、ハンデスにも耐性があり、フィニッシャーのカードパワーもコストのわりに非常に高くなります。また、グレガリゴンやギランドといった軽コストのWブレイカーを無理なく採用できるため、想像以上のスピードのあるビートダウンデッキに仕上がると思います。

最後の種族デッキは、ガイアスマッシャーも利用して軽量獣をパンプアップしまくるビーストフォークデッキやジェネラルマンティスの能力で1コストのWブレイカーを作り出すギガントインセクトデッキが主になってくると思います。共に一弾のカードが鍵となるためもしかしたら少ないかもしれませんが、ペトローバのパンプアップを利用すると、どの種族デッキも非常に強力なデッキに仕上がります。これがペトローバの力です。

 

予想は以上になります。今回の新弾の個人的まとめですが、SRはとにかく強力で面白いデッキがたくさん作れそうということです。種類も85種類なのですぐにカードが集められそうです。とにかく、個人的に欲しいアブゾ・ドルバ、バイラス・テンペスト、アクアン、ペトローバが引けることを祈りたいと思います。