とあるツタージャの呟き

このブログでは、ポケモンの構築記事を書いたり、モンハンについて何かを語ったりするつもりです。しかし、大部分は日常に起こったネタになりそうな出来事を題材にすると思います。なので、タイトル通りに「呟いているな」と解釈してください。

ツタージャのかわいさを語る

皆さんこんにちは!はじめましての方ははじめまして!

自分は、一般人よりも少しだけツタージャへの愛が強いスネイビーと申します。このブログは、ツタージャのかわいさをとある神ゲーを中心に語っていきます。

その神ゲーとは

f:id:snivy0498:20181021154844j:plain:w200

ポケモン超不思議のダンジョン

です!!

このゲーム

本気で自分を萌え殺しに来ています

…そうは言っても、ピンとこないと思いますので、実際に見てもらいましょう。

まず前提として

自分の小説のリンク→ポケモン不思議のダンジョン~絆の探検隊~ - ポケモン小説スクエア

  • ツタージャの一人称が「ボク」と「ワタシ」の二種類ある(周回しているため)
  • 直撮りのため、照明が映り込んでいる

ということをご了承下さい。

それでは、ストーリー進行順に紹介します。

パートナー初登場時

ピカチュウになった主人公が、おだやか村に到着した直後のシーン。誰かに家を覗き込まれた気がしたピカチュウは、家からでてみると、そこにはツタージャの姿があった。この作品のパートナーはとにかく元気がいい(かわいい)。その後、町の中心に連れていかれて、画像のシーンに繋がります。

f:id:snivy0498:20181021114429j:plain:h200

f:id:snivy0498:20181021114325j:plain:h200

f:id:snivy0498:20181021114511j:plain:h200

自分は萌え死にました

始めてみたとき、自分の中のツタージャのイメージが全壊しました。クールの中にあるかわいさが魅力だと思っていたのですが、この瞬間分かりました

ツタージャは何をやらせてもかわいい

…皆さんはどう思っているか分かりませんが、少なくとも自分はそう思っています。

モグリュー炭鉱突入時

おだやか村の学校に通っていたピカチュウツタージャは、あるクラスメートから立ち入り禁止のモグリュー炭鉱の奥にある赤い石を取ってくるように言われます。そうして、炭鉱に潜入しようとしている場面なのですが、主人公達を止めようとしているモグリュー達の目の前で次のように言います。

f:id:snivy0498:20181021122408j:plain

f:id:snivy0498:20181021122423j:plain

f:id:snivy0498:20181021123402j:plain

うわぁぁぁ〜〜〜!!!

この子どもらしさ全開なのがまたかわいい

モグリューたちの気をそらすためにリンゴの木がニョキニョキと言ってますよこの子。かわいすぎです。

しかも、モグリューたちはその方向をわざわざ確認してくれます。

なんだこのやり取りは!?

どうやら、任天堂は本気のようです。本気で自分を萌え殺しに来ています。ありがとうございます。

その後、炭鉱内の別れ道へと辿り着くのですが

任天堂はまたやってくれました

f:id:snivy0498:20181021125729j:plain

f:id:snivy0498:20181021125747j:plain

f:id:snivy0498:20181021125803j:plain

f:id:snivy0498:20181021125823j:plain

純粋すぎる!!

かわいい!!

…これ以上の言葉は自分からは出てきません。本当にありがとうございました。

…次にいきたいと思います(すでにデレデレになっている自分)

ギラティナ戦直前

ストーリーは少し進んで、中盤に差し掛かるところ。夏休みにはいってから、学校に幽霊が出ると噂が流れる。そこで、学校のクラスメートと共に肝試しを敢行。すると、突然火の玉が現れてクラスメートがとあるダンジョン内に連れ去られてしまう。その後、ダンジョンの奥底でギラティナたちが目の前に現れた場面です

f:id:snivy0498:20181021132811j:plain

f:id:snivy0498:20181021132833j:plain

f:id:snivy0498:20181021132853j:plain

かわいい!!

任天堂の皆さん、ありがとうございます!

セリフは若干飛んでしまっていますが、大体どんな場面であるか分かると思います。

なんと言ってもまず、このツタージャ臆病なんです!!(この時点でかわいい)

それでも、健気に友達を助けようとするツタージャの成長がまた心にグッと来るんですよ(まるで我が子のように見守る自分)

そして、ストーリー中盤から一気にエンディング直前へ

ごめんなさい!一気にここまでいきます。この間のツタージャはかわいいというよりも、たくましく成長していっているといった方が正しいので割愛させていただきます。

その成長具合は、次の場面を見ていただければ分かると思います。

ラスボス(ダークマター)撃破後

ダークマター(中央の赤い玉みたいなもの)を砕けば地球の危機が救われます。しかし、ただ砕いた場合はダークマターが分裂して、後世への復活が約束されてしまいます(ダークマターポケモンたちの負の感情の塊であるため)。そこで、ツタージャがこう言います。

f:id:snivy0498:20181021145410j:plain

f:id:snivy0498:20181021145446j:plain

f:id:snivy0498:20181021145817j:plain

これは涙ものです

ツタージャ、良くここまで成長してくれた!

この場面は、超不思議のダンジョンを象徴するような場面だと思います。この場面を語らずして、このゲームを語ることはないと思います。

あんなに、あんなに子どもらしさ全開だったあのツタージャが…

ここまで成長してくれたんですよ!!

もうこれは鳥肌ものです。ポッポ肌です!!(ちなみに、ラスボス戦のBGMはポケダン屈指の神曲です)

我が子のように見守ってきた自分にとっては

これ以上の物はない感激です!!

そして、この部分が恐らくこのゲームが

主人公はパートナー

と言われる由縁だと思います。

そしてこの後の場面

f:id:snivy0498:20181021145606j:plain

うわぁぁぁ〜〜〜!!!

やはり、ツタージャツタージャでした。かわいいです。

そして、このドヤ顔ですよ。

f:id:snivy0498:20181021145852j:plain

完璧じゃないですか!!

やっぱりかわいいです(このドヤ顔、この場面とわりと序盤の2回しか見れません)

この後は、エンディングになるのですが、流石にここまで言ってしまうとプレイしたことがない方の楽しみを奪うこととなりますので、自重します。

最後に

ここまで、超ダンのストーリー前半と後半におけるツタージャのかわいさを語ってきましたが、皆さんどうでしたか?その他にもかわいい場面はたくさんありますが、是非一度プレイしてみてください!

自分は、これらの魅力に魅了された一人の人間です。2016年に行われたポケモン総選挙では、見事105位に入りました。これは、同じくツタージャに魅了された同胞が数多くいるということです。

この感情を共感することができる人が一人でも増えれば嬉しく思います。

I love Snivy!!